40代FIREを目指して★不動産とウーバーイーツを使ったセミリタイヤ★

40代でのセミリタイヤを目指し日々生活しています

50歳セミリタイヤを目指して

初めまして、無根性ガエルと申します。

だいぶ前からぼんやりとセミリタイヤを夢見てきました。

そしてすこしずつ心の中で固まってきた言葉、それは

「25年学び、25年働き、25年好き放題」

です。

人生をおおまかに考えたとき、50歳からは好きに生きることが大事、

と考えたのです。

 

最近は平均寿命も延びて、人生は80年、90年と言われるようになってきました。

しかし、ある程度元気に自由に活動ができる年齢は、やはり75歳までかな、と個人的に思っています。

もちろん個人差はありますから病気で60代でも厳しい状況の方もいらっしゃいますし、80代でも普通に仕事をしている人もいます。

それでも、計画を立てるなら想定は必要です。だからひとまずは活動的な人生を75歳までと考え、それ以降は状況を見ながらマイペースに、ということで設定しました。

 

今年で45歳を迎え、あと5年で「好き放題」のフェーズに移行しなくてはいけません。

第一フェーズ「学ぶ」から第二フェーズ「働く」は社会がスムーズに仕組みを作ってくれていますので、誰も意識せずに比較的簡単に移行できますが、第三フェーズ「好き放題」はそうはいきません。

いま多くの方が「FIRE」といった言葉を使ったりしながらセミリタイヤ生活を目指しています。

第三フェーズへの移行には準備が必要です。

私もそういった皆さんと共に、最期に「幸せだった」と思えるような人生を目指してがんばりたいと思います。

ブログも初めてなのでおかしなことをするかも知れませんが、その際はぜひご指導を賜れればと思います。

今後ともよろしくお願いします。