40代FIREを目指して★不動産とウーバーイーツを使ったセミリタイヤ★

40代でのセミリタイヤを目指し日々生活しています

セミリタイヤとウーバーイーツ その1

以前にも少し書きましたが、ウーバーイーツのようなギグワーク的なデリバリー業はセミリタイヤとしては最高の働き方です。

リタイヤされる方々の理由や価値観は様々ですが、やはり「自由」というのはとても大きいのではないでしょうか。

 

サラリーマン生活をしていると、秋晴れの日の出勤に「このまま旅に行きたいなあ・・」と思うことがときどきあります。旅に行ける土日に限って雨が降っていることも多々ありますよね。

リタイヤに私が憧れる理由はやはり「自由」です。裕福でなくても、好きなときに好きなところへ行くことができるのは何物にも代えがたいと思うのです。

 

サイドFIREとかバリスタFIREといったバイトしながらのリタイヤ生活とフリーターの違いは「バイトが生活に必要なお金の大部分を占めている(フリーター)か、補助的なものか(サイドFIRE)」といったところかと思いますが、お店で働く場合はいずれにしてもシフト(出勤予定)のようなものが存在します。

「今日は晴れているので(シフト入っているけど)休みます」

とか

「今週天気が悪くて外に出たくないので(シフト入っているけど)1週間休みます」

なんて考えられません。

 

仕事するかしないか、どのタイミングでやめるかを選べる仕事と言うのは今までほとんど存在しませんでした。

 

ところがウーバーイーツの登場で、誰でもそれが簡単にできるようになったのです。

 

その2に続く・・