40代FIREを目指して★不動産とウーバーイーツを使ったセミリタイヤ★

40代でのセミリタイヤを目指し日々生活しています

若くしてFIREしたいなら不動産は極めて有力な選択肢です

FIREの本を読むと、1億円貯めて4%で運用、いかに1億円貯めるか、

というのが基本路線のものが多いように思います。

誰かが年率1%ぐらいで1億円貸してくれて、それを投資に充てられればすぐにFIREできますが、もちろん個人の株式投資のためにお金を貸してくれる金融機関などありません。

 

でも不動産投資には貸してくれるんです(1億円となるとなかなか借りられませんが。。)。

 

実はこの12月に区分所有のマンションの1室が10年のローン期間を終えます。

これまでは、

家賃5万

管理費1万

ローン返済3万

税金1万

といった感じでほぼトントンでしたが、

来年からローン分がまるまる自分の手取りになるようになります。

たった2~3万円ですが、ないよりずっとマシです。

そして65歳になるころにいくらかで売れば、お小遣いになります。

住んでくれている方が一度も変わらなかったというラッキーもありましたが、

変わったとしても利益が出始めるまでの期間が少し伸びるというだけのことです。

 

毎月3万円の不労所得を得るには、1000万円ぐらいの貯金が必要です。

来月からいつの間にか、実質1000万を運用している方と同じ状態(毎月不労所得が3万円ぐらい入ってくる)になるということです。

 

他にもアパートを所有しており、そちらも5年後を目途に毎月15万円ぐらいが毎月不労所得として入ってくることになりそうです。

そうするとあら不思議、5000万円ぐらいを運用している方と同じ状態(毎月20万円前後の不労所得)となります。

もちろん毎月の支払は入居者の家賃から支払っているので、サラリーマンとして給料は貯金にまわしています。

 

不動産のローンが終わるまではもうかっているという実感はありませんが、裏では着々と残債が減ります。残債がゼロになると一気に不労所得の花が開くという感じですね。

 

もちろん不動産の返済をしても少し利益が出るようにして、あとは物件数を増やして大きな不労所得を短期間で実現する人もいます。

ただその分負債が大きくなるので、私は何か(入居者0。あり得ないですが)あっても自分の給料で毎月の支払いができる範囲で投資しました。

 

いまは返済が終わる5年後を目途に

「不動産からの不労所得毎月15万円~20万円、貯金のうち2500万円を運用にまわして得る不労所得毎月5万円ぐらい、ウーバーで遊んで稼ぐ所得毎月5万円ぐらい」

といった状況になることを目指しています。

 

リスクを並べて色々ご意見される方もいるかも知れません。

 

でも上記は私の実際の状況です。

ご参考まで。