40代FIREを目指して★不動産とウーバーイーツを使ったセミリタイヤ★

40代でのセミリタイヤを目指し日々生活しています

ウーバーイーツはセミリタイヤには最高なのでは

仕事はしていますが、たまにバイクでウーバーイーツの配達員をしています。

なぜ配達員を始めたのかと言うと「趣味」なんです。

バイクは学生時代から乗っていますが、サーキットに行くわけでもなく、林道に行くわけでもなく、ただ街を流すのが大好きでした。

仕事をするようになってからも、帰宅後に夜の街をバイクでゆっくり走るという趣味があったため、ウーバーイーツのことを知ったときに「これって遊びみたいで楽しそう」と思っていました。

サービス開始当初は400ccのスクーターに乗っており自分が配達員を始めることは考えていなかったのですが(ウーバーイーツは126cc以上のバイクを使う場合は商用の登録が必要。125cc以下なら自家用のをそのまま使えるのです)、しばらくするうちにどうしてもムズムズして配達をやってみたくなり、古い2ストのヤマハ・ギアを購入してしまったのです。

始めてみたら、もう最高です。

始めた当初は私が住んでいる地域でのサービスが始まっていなかったので休日に23区まで遠征して、遅くまで配達していることもありました。今では自宅周辺もエリアになり、最初の一本目は自宅でコーヒーを飲みながら注文が入るのを待っています。

何が最高かというとその「自由さ」です。始めたくなったらオン、やめたくなったらオフするだけ。これこそまさに理想の働きかたです。

晴れていたらオン、雨が降っていたり気分が乗らないときはやらない。働いていても眠くなったら帰る。都心で配達をしていて、良さげなカフェを見つけたらオフにしてコーヒーを一杯。飲み終わったらオン。。。

こんな働き方ができる仕事って存在しませんでした。

もともとバイクでの放浪癖があり、さらに学生時代のピザ屋バイトの経験があったので抵抗は全くありません。

これはもうセミリタイヤをしてからの小遣い稼ぎとしては理想的ですよね。

将来計画としては、すでに始めている不動産投資で月に15万円~20万円、株式・投資信託で月2~3万円、ウーバーイーツで月に8万円ぐらい稼げれば幸せなセミリタイヤ生活が送れるかな、と思っています。

ちなみに、ウーバーイーツで月8万円稼ぐのはどんな感じでしょうか。

月に8万円ぐらいということは週に2万円です。

時給制と違って注文が入らないと一円にもなりませんので、平日に一日4時間働けば良いのかというとちょっと違います。土日の昼時夕食時は時給1500円~1800円ぐらいになりますが、平日の20時以降は私の地域ではぜんぜん注文が入らず、時給400円ぐらいになってしまいます。平日の飯時は時給1200ぐらいな感じです。

私が今まで配達していた経験から、土日に例えば10時~13時、17時~20時といった具合に6時間ずつぐらい働けば一か月7~8万円弱はいくかな、という感じです。

平日も2、3日織り交ぜればもっとうすーくしても良いですね。

でももっと稼いでしまう気がします。だって楽しいんですもの。

最初はちょっとコツが必要ですがすぐに慣れます。皆さんもセミリタイヤの収入の足しにウーバーイーツはいかがでしょうか。